animi hair make Blog

京田辺・三山木の美容院 アニミーのブログ

毎年この季節続けてる事【精華|木津の美容室アニミー|animi】

      2018/07/20

冬の時期はお帰りの際にお渡ししてる物があります。

小さなカイロ


純粋に外は寒いから差し上げてます。

なぜ美容室でカイロを渡すの?

髪を切るとき僕はよそのお店に行きます。それは美容師になろうと決めた時から続いてます。
お店のスタッフにやってもらうこともありましたが、殆どが知り合いもいない他店でやってもらいます!
寒くなったこの季節に、とある美容室で会話をしながら髪をしてもらい通常運転で終えました。

そのお会計の時、レセプションの綺麗なお姉さんに最後に渡してもらったのがこのミニカイロなんです。
その時渡してもらったのは事前に開封され、暖かい状態でした。

僕はすでに美容師になっていましたが僕の引き出しには無い心のこもったサービスに感動しました。

そして悔しかった。

いつも丁寧に心を込めて、と意識していたのにたどり着かなかったそのおもてなしに、、、

次の日から早速独自で取り入れました!

当時の店長に許可をもらって自費で始めました。

それから毎年この季節はお店がかわっても自分のお店を出した今も続けています。

美容師って自分のお店でやりっこしたりが多いかとおもいます。(webで繋がるいまはそうでも無いかな)
自店で収まってしまう【井の中の蛙】にならないようにしてます。

だからキャリアなんて関係なく他の所を見たほうがいい!

髪をしにいっても技術的なことは個人差あるしそこは重要視してなくて、色んなお店のサービスや装飾、空気感は身をもって感じた方がいい。美容室に限らず飲食店とかホテルとかから学べることもある。
僕はトイレに行きたくなくても知らないお店は必ずトイレに行きます。

綺麗にしてるかも大切だけど、アメニティをみます。

自論ですが「トイレはサービスの縮図」と言えます

アメニティって特に男性美容師は気がつきにくい所です。
今はパウダールームもあるお店も多いですよね。
女性の気持ちは女性から学ぼう

かっこつけたり気どる必要もなく、
「あったら嬉しい」
それだけなんです。

僕が貰って嬉しかったから、
この季節はカイロを渡してます。

寒い中ありがとうございます。と気持ちを込めて

このエントリーをはてなブックマークに追加

この投稿をぜひブックマークしてくださいね!

 

animi hair make   代表/美容師 /スタイリスト 田畑 雅人

《マンツーマンで行う為、人との繋がりを大事にしたプライベートサロン》
落ち着いた雰囲気でゆったりと美容の時間を楽しんでもらえたら嬉しいです!
キレイのためのカウンセリング、提案は任せてください!
大人可愛い感じやクールな感じのスタイルが得意。

【animi hair make】

住所:〒610-0313
京都府京田辺市三山木中央8丁目3-13

アクセス: 近鉄・JR「三山木駅」より徒歩5分以内

予約tel:0774-39-7617

 

ご予約はこちらから簡単に♪


気になることなど気軽にLINE@からどうぞ!
ヘアカウンセリング相談やアドバイスなどもお答えできます

LINE

”もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね”
⇒ @animi_masato.tabata
インスタグラム @animi_masato.tabata
”Twitterもぜひフォローしてくださいね”
⇒ @masato.tabata
ツイッター @masato.tabata
”フェイスブックはこちらより「いいね!」してね”
⇒ masato.tabata

 - ケア, プライベート, ボディケア, 全投稿 , , , , , , , , , , ,