animi hair make Blog

京田辺・三山木の美容院 アニミーのブログ

美容院選びを失敗?美容院に通う大切な話【精華町|木津川市の美容院animi|アニミー】

      2018/08/01

京都と奈良の県境、精華町の美容院animihairmake(アニミーヘアメイク)のビューティーコンシェルジュ
タバタです!

カラー特化や縮毛矯正専門店など、
専門分野に特化した美容師が増えてきました!

自分の得意分野を前面に売り出すことで
その技術を求める方がお店や美容師を見つけやすくなってきてます!

でもそんな中、悲しいことがありました。
そして残念に思います。

と言うのも、先日昔からの知人がお店に来てくれたんです!

本人に許可を取り、知人の事ですので以下、一部表現が不適切かもしれません。お気を悪くされるかもしれませんので割り切ってお読み頂ける方のみお進みください。

その方は髪の癖が気になっていて見た目も手入れも良くなるために【縮毛矯正特化サロン】に通われていたそうです。
割と長らく通っているそうで、片道1時間かけてそちらのサロンへ行っているそう。

今回はぼくのお店に「知り合い」だというお付き合いからご来店くださいました。
実は今回で髪をさせていただくのは約一年ぶりの2回目でした。
カラーをするお店、縮毛矯正とカットをするお店を分けておられる、こだわりのある方なんです

髪が大変なことになってる!そのこだわりが美容の邪魔をしてない?

昨年はじめて髪をさせていただいた時に髪の状態がよろしくなかったのでアドバイスをさせていただきました。

  • カラーするなら次から根本だけにしてもらって下さい
  • 縮毛矯正も毛先まで毎回してるようなので癖の出たところだけにしてもらって
  • 任せてもらえるなら僕が時間をかけてでも綺麗にします!

例えばあなたが新しく美容院を変わる際に髪の状態や施術内容、どんなペースでどんな薬剤を使用してたのか、

あなたが把握して次の担当美容師に伝えることができればいいですがそんな事知らないし難しいですよね?

今回の方の場合、カラーのお店と縮毛矯正のお店は繋がりのないお店ですし、髪の経歴を読みにくいというか、分からないというのが正直なところです。さらに僕からしてみれば未知の領域です

「項目ごとにお店をわける」そのこだわりが結果、髪の管理ができなくなり良い方向に向かわなかったんですね。

冒頭の【悲しかった】というのはそのこだわりが生んだ?
髪の状態がプロがやったものとは思えなかったからです。
カットは独創的で

ひと月前に縮毛矯正専門店でやってもらったとは思えない状態でした。

以前の美容師がどんなこだわりを持ってやったのか推測する余地もないほどに、、、

でもご本人は「髪がひっかかる」程度にしか気にしていなかったのです。

毛先は薬剤でビビリまくり、高熱、高プレスによる炭化、断毛。読めないカット。

その【専門店】に通う為の交通費、時間、施術料金を鑑みても割に合わないと思いませんか?

決して格安サロンではないようなのです。

基本的に僕はどんな美容師さんも凄い人達だとおもってます。

普段通っている美容師のことを悪く言うつもりではないですが僕がここから一度の施術(カットのみ)で改善にもっていける状態ではなかったのです。

僕の髪を綺麗にするスタンス、見立てでの言葉でその方には今後の事をお伝えしました。
ちゃんと髪の管理を僕がすれば状態を良くできる自信があったからです!

でも付き合いや義理だけで1度や2度じゃ綺麗にしきれないというジレンマがあります。。。

僕は次回の来店を強制することはしません。伝える事は伝えたので、その方の美意識に委ねます。

それでそこに通われてても僕にできることはないのですから。

美容院を転々としていたり、たまに違うところに行った時の頭(髪の状態)っていろんな美容師の様々なこだわりが施されていて結局のところ僕のやりやすい環境(状態)じゃないんです。

masato
僕に気を使わず、技術の合う、合わないってのもあるので無理する必要もないから自分に合う美容師さんにやってもらっていいからね!

まぁ話はそれましたが、美容師一人ひとりにこだわりがあり、やり方、考え方があります!

そのこだわりが施された髪とタバタマサトのこだわりとの相性もあります!

たまにご来店してもらうことは個人としてはすごく嬉しいのですが、美容師の観点で髪をいい状態を保つためには同じ人に継続的に髪の管理を任せたほうがいいと思います!

そこに普段の関係からくる義理や気遣いは不要です!

任せたいけど仕上がりが気に入らなかった等の理由もあるでしょうが、

たった一度で凄く気に入った経験の方が皆さん少ないんじゃないでしょうか?

それはお互いにまだ様々な部分でよく知らない、よくわからないからです。

僕の不得意な分野やスタイルの相談があれば差し支えなければ交友のある得意分野の美容師をご紹介もさせていただきます。

仕上げ以外での気がかりな事なら尚の事お店に伝えてください!

だから気に入った事も、気に入らなかった事も担当に伝えてください!

あなたがあなた好みに美容師を育ててあげてください!

もちろん美容師はお客様の求めることに全力で向き合い日々挑んでいます!

僕のように美の価値観が強いタイプも、お客様に根掘り葉掘り寄り添うタイプも様々ですが、美容師である以上根本の部分では一緒なんです。(そうであってほしい)

一度や二度で美容を手に入れられるほど美容の世界は浅くはないんです。

美容に従事してる僕たち美容師(美容に携わる職業)が
美容について日々勉強しなきゃいけないくらい奥深いので

一朝一夕で得られる事なんて、たかだかしれてるのです。

どんな方にも僕に今後任せてもらう事を前提に

カウンセリング、施術内容を進めています!

なので一度で完璧を求める方や絶対的な自分のイメージがある方には僕とは少し相性が悪いかもしれないですね。(美容師の意見が入る余地が無い)

美容室を転々とするメリット、デメリット

僕が思いつく美容院を転々とするメリットとデメリットですが
【メリット】

  • 新規クーポンがあればお財布に優しい
  • 色んな美容室の雰囲気を味わえる
  • 色んな美容師と出会える

【デメリット】

  • 毎回色々聞かれる
  • 毎回カルテ(個人情報)を書かされる。
  • イメージが伝わりにくい
  • 余計な時間がかかる
  • やりたい髪にならない
  • 前の美容師と意見が違って何がいいのか分からなくなる
  • それが続く

美容院に通うメリットとデメリット

【メリット】

  • 前回の良い点悪い点を伝えられる
  • そこからの改善策がみつかる
  • カウンセリングがスムーズになる。
  • 前歴を把握しているので無茶なことにならない。
  • 薬剤が適正に処方してもらえる。
  • 好みのテイストが回を増すごとに理解が深まる

…etc
【デメリット】

  • マンネリ化するかもしれない
  • 他店にある気になる商品やメニューが無い事がある

美容室、美容師選びはギャンブルに思うかもしれませんが【美容師は美容が好き】でやってます。その能力や知識に差はあってもあなたを綺麗にしたい、かっこよくしたいと言う意欲はあるんです!
なのであなたの事を(髪を)教えてあげてください!

通えば通うほどにあなたの髪は素敵になっているはずですから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この投稿をぜひブックマークしてくださいね!

 

animi hair make   代表/美容師 /スタイリスト 田畑 雅人

《マンツーマンで行う為、人との繋がりを大事にしたプライベートサロン》
落ち着いた雰囲気でゆったりと美容の時間を楽しんでもらえたら嬉しいです!
キレイのためのカウンセリング、提案は任せてください!
大人可愛い感じやクールな感じのスタイルが得意。

【animi hair make】

住所:〒610-0313
京都府京田辺市三山木中央8丁目3-13

アクセス: 近鉄・JR「三山木駅」より徒歩5分以内

予約tel:0774-39-7617

 

ご予約はこちらから簡単に♪


気になることなど気軽にLINE@からどうぞ!
ヘアカウンセリング相談やアドバイスなどもお答えできます

LINE

”もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね”
⇒ @animi_masato.tabata
インスタグラム @animi_masato.tabata
”Twitterもぜひフォローしてくださいね”
⇒ @masato.tabata
ツイッター @masato.tabata
”フェイスブックはこちらより「いいね!」してね”
⇒ masato.tabata

 - ヘアケア , , , , , , , , , , , ,